読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がっちょのアニメ感想ブログ時々その他

アニメの感想や時々アニメ以外のことを書く自己満ブログ

底なし沼に入った感覚 けものフレンズ!感想

どうも、がっちょです。


f:id:nichijo888:20170214185633j:image

本来なら見る予定が無かったアニメ“けものフレンズ!”をネットの反応だったり、アニメの感想をよく載せているサイトを見ていたら自分もけものフレンズを見たくなってしまい、見た結果底なし沼に浸かってしまいました。

 

なぜ見たくなったのかについて話すと

  • けものフレンズ!のEDがかなり不穏と言うか何か意味があるような雰囲気
  • ネットでけものフレンズ!の考察がされている
  • 自分自身がケモ耳が好き

この三つの理由があります。

ネットを見ていても大体上の二つの理由があってけものフレンズ!は盛り上がったような印象を受けています。

 

というわけで結構前ですが、僕も1話から4話を一気見してドハマり、今はもう5話まで来ていますので5話までの感想や、自分が見ていて「ん?」と違和感を感じたシーン、セリフを少しこのブログでまとめようかな...と思い書いてます。

と言っても他のブログの作者さんだったりのブログの方が圧倒的にわかりやすくて、綺麗にまとめている方が多いので僕のブログでは考察も特にしません、感想があくまでもメインです。

 

⚠️注意⚠️この記事はあくまでもけものフレンズ!を視聴している方向けです。

 

けものフレンズ! 感想!

はい!というわけで感想、そして違和感を感じたセリフをなんなーくまとめます。

 

①カバンちゃんは何者?何故記憶を失っているのか

②フレンズとは一体何なのか?

③サンドスターとは?ラッキービーストですら解明できていない

④人工物はあるが何故か人間がいない

⑤『セルリアン』とは?何故フレンズを捕食する?

⑥サーバルがセルリアンの弱点を知っていたのは何故?

⑦何故ラッキービーストはフレンズと会話をしない?

⑧トキの言う「この羽は動物『だった』頃より便利」や「フレンズの姿だとかってが違う」の意味とは?

⑨ラッキービーストがセルリアンについて話す時のセリフ「セルリアンについては『僕らも解明できていない」の“僕ら”とは誰

⑩ジャパリまんの材料、作り方、一体誰が作ったのか?

⑪アルパカの台詞にある「博士」とは誰

⑫スナネコ解説中の「フレンズ化」の意味とは

⑬ジャパリコインとは?そして何故ツチノコはジャパリコインの使い方を知っている

ツチノコはなぜ「人間」の存在を知っている

ツチノコの言う『例の異変』とは

⑯「アイツ絶滅していなかったのか」

⑰アライとフェネックは何故カバンちゃん達を追っている?

 

↑これは第5話時点までで僕自身が違和感を覚えた、セリフやシーンのまとめです。

多分もっとちゃんと見ていればまだまだあるのかも知れませんが、抜けているところがあれば申し訳ない...

 

如何でしょうか?5話まで...とは言いましたが、実質4話までと言っても過言ではないです。

 ED自体もかなり不安になるというか、実際にある遊園地が出てきたりもします。

しかもどれももう既に人が入ることはないような廃墟が映像に使われているので少し不気味...

アニメ自体はカバンちゃん、サーバルキャットのフレンズのサーバルちゃんやその他個性豊かなフレンズ達がいっぱい出てきます。
f:id:nichijo888:20170214225640j:image

今回は画像だったりは少し少なめになります。

けものフレンズ!感想とは言いましたが、いざ書こうと思っても、けものフレンズ!の意味深なセリフとかに対する感想になってますが許してください(笑)

 

この“フレンズ”とは一体何なのか?“ボス”は一体何者なのか?考えればキリはありません、実際ネットを見れば色々な方がけものフレンズ!に対する考察や感想を述べているので、それを見るのもなかなかオススメです。

 

けものフレンズ!自体は元々ソーシャルゲームとしてスマホで手軽に遊べるものだったのですが、何故かアニメ化を目前にしてサービスを終了...というかなり意味があるようなないような終わり方をしているので、実はジャパリパークはゲームが終わったあとの人間がいない世界...もしくは人間が滅んだ世界なのではないか?とも言われています。

アニメを見ていると度々人間が作ったであろう人工物が出てくるのですが、フレンズ達は使い方を知らない場面が良くあるのでその線は誰もが疑うことでしょう...

僕も見てて人間がいない世界なんだろうなぁって思ってます。

 

もしくは何ですが、ジャパリパークでは動物に対して非人道的な実験が行われており、カバンちゃんはジャパリパーク運営の職員だった...しかし何らかの理由でここから逃げ出そうと決意しジャパリパーク運営から逃げることに...アライさんたちは裏で運営と繋がっておりカバンちゃんを追っている...何ていう絶対に有り得ない妄想もしたりしてます(笑)

一番濃厚なのは人間が滅んだ世界...だと思うのでこれを基準に考察するのが一番でしょう(笑)

 

OPもかなり良くて、星野源さんも「ようこそジャパリパークへ!を1日60回は聞く」と自身のラジオで言うどころか、曲を流すということもしていて笑います。

僕は感覚的に楽しい!とか面白い!ってなる曲大好きなのでけものフレンズ!OPよく聞いてます。

 

ほとんどけものフレンズ!の紹介になったような内容になってますが第6話からはちゃんと感想を書いていきたいと思います。

今夜6話放送なので記事は明日になると思います。

 

サーバルちゃんやカバンちゃんの無邪気な発言や行動、そしてジャパリパークの裏に何かあるような雰囲気プンプンするけものフレンズ!一体どんな結末を迎えるのか?楽しみですね!

 

明日はけものフレンズ!以外にも亜人ちゃん、ガヴドロ、リトルウィッチアカデミアの記事も書きます。

 

コメントの方を書いてくださるとすごく嬉しいです!

 

それでは次のブログでd('∀'*)